<   2012年 08月 ( 5 )   > この月の画像一覧


2012年 08月 23日

出張喫茶つばらつばら ご来店ありがとうございました。

b0171819_2595084.jpg














先日開催した「出張喫茶つばらつばら」ご来店いただいた皆様
ご協力いただいた皆様
どうもありがとうございました。

出張喫茶なんてやってみたらいいんじゃない?
と自分で言い出したものの
本当にどうなる事やら わからない事ばかりでしたが
当日、いつもと少し違ったlosikaでは
ひとり本を読む方、お友達とのお喋りを楽しむ方、微笑ましい家族連れ...。
皆さん思い思いの過ごし方をされていて
喫茶店っていいなぁ。幸せなだなぁ。としみじみ思う、
そんな時間が流れていました。

不慣れな点や至らない所もあったと思いますが
「美味しかった。ごちそうさま。」「お店オープンしたら行きますね」
そんな帰り際のお客様のあたたかな一声が二人とも とても嬉かったです。
本当にありがとうございました。


喫茶店や花も、生活の中で無くても別に困らないものと言えばそうですが
あると やっぱり嬉しい。
じんわりと心があたたかくなったり、自分を見つめなおしたり、何かのきっかけになったりする。
いろんな言葉にはできない想いを形にしたくて私も出村さんもお店を始めたのかな。と思います。

皆様のお目にかかる日まで、もう少しです。
losikaのあるシャトールレーブからも徒歩5分程。
どうぞ足を運んでみてくださいね。
静かで幸せな時間が、皆様をお待ちしております。


喫茶つばらつばら 9月1日オープン
札幌市中央区南1条西13丁目三誠ビル1階(西向き)
tel 011-272-0023
午後1時から午後11時まで
火曜定休
1日~3日はプレオープンの為6時閉店、3日より通常営業となります。




そして今週土曜日25日はいよいよLOPPIS初の地方開催。
[summer market in Toya]です。
札幌で過去4回開催され毎回多くのお客様に足を運んでいただいてるイベント「LOPPIS」が
今回は洞爺へ旅をします。
北海道の短い夏の締めくくりに、温泉や山の幸、大自然に囲まれた洞爺で是非お買い物をお楽しみください。
送迎バスもでていますので、詳しくはLOPPIS公式サイトをご覧ください。
(公式サイトには今回出店の皆さんの出店内容やオススメも紹介されいますよ)

尚イベント出店の為誠に勝手ながら
今週のお店の営業は木曜日のみとなっております。(営業時間も変わっていますのでご注意ください)
ご迷惑おかけしますが、どうぞよろしくお願いいたします。

今週23日~26日の営業
23日(木曜) 11:00~15:00
24日(金曜) 臨時休業
25日(土曜) LOPPIS出店 実店舗は臨時休業
26日(日曜) 神宮マーケット出店 実店舗は臨時休業

となります。今回も神宮マーケット出店いたしますので
残念ながら洞爺には行けないーという方は是非神宮でお会いしましょう!
皆様のお越しお待ちしております。
[PR]

by losika | 2012-08-23 04:02 | losika
2012年 08月 19日

出張喫茶つばらつばら 本日開店です。

b0171819_6235716.jpg














1日限りの特別企画「出張喫茶 つばらつばら」本日開店です。

什器を、あちこち動かし食器類をセットして...。
準備が整いました。

お席の数は9席。カウンターと4人がけのテーブル席になります。

店内には出村さんが用意してくれた食にまつわるエッセイや小説ちょっと面白い本があって
あー私もお客さんとして来たかったなぁーと思ってしまいました。

ひとりで本を読んだり
お友達とおしゃべりしたり...

思い思いの時間を過ごしに
本日はどうぞ、出張喫茶つばらつばらにお越しくださいませ。

二人で皆様のお越しお待ちしております。


お席の空席状況のお問い合わせや、当日予約などのお電話はこちらまで。
losika 電話番号 011-676-3887
[PR]

by losika | 2012-08-19 06:24 | losika
2012年 08月 18日

出張喫茶つばらつばら まで あと1日

日付変わって19日の「出張喫茶 つばらつばら」まで あと1日。

今日はlosikaの営業が終わった後工事中の「喫茶 つばらつばら」に立ち寄る。

そうそう、実際のお店はlosikaからも、すぐご近所の南1西13丁目。
現存する市内最古の鉄筋コンクリート造の事務所ビル、「三誠ビル」の1階西向きになります。

今日は工事もいよいよ大詰めの最終段階に入っていました。

自分のオープンまでの日々を振り返ってみても
お店を始めようと決意してから実際にお店をオープンするまでの日々は
本当に一生に一度の過酷で、でもとても幸せな日々だったなぁ。と思う。

たくさんの小さな物語りが、ひとつの形になるまで。
今、頑張っている彼女の姿に、私も初心を取り戻すような
そんなパワーをもらっています。

プレオープンは9月1日(土)。
今回、残念ながら出張喫茶には来れない...という方も是非お店に足を運んでみてくださいね。

喫茶つばらつばら
札幌市中央区南1条西13丁目三誠ビル1階(西向き)
tel 011-272-0023
午後1時から午後11字まで
火曜定休


さて、losikaで開催する1日だけの特別企画「出張喫茶 つばらつばら」

前回のブログにも書いてある通り
あまり広くはない店内ですので、お席のご用意は7席程になりますので
ご予約お勧めいたします。

今現在12時~13時、14時~15時の間は、お席も余裕がありますので
お勧めの時間帯です。
当日行けるか、まだわからないけど予定しだいでは行けるかも...?という方は
ご来店前に1度お電話いただけますと
お席の状況をお伝えできますので、お気軽にお電話くださいませ。

losika 電話番号 011-676-3887

いつも通り、わぁわぁと準備に追われていますが...。
皆様のお越し、心よりお待ちしております!


b0171819_3351773.jpg

















工事中の風景をパチリ。
...したけど何が何だか全然分からない写真しか撮れなかったので
皆さん、是非実際のお店を見るまで、どうぞお楽しみにされていてください...。

[PR]

by losika | 2012-08-18 03:43 | losika
2012年 08月 16日

1日だけの出張喫茶 つばらつばら

b0171819_14271535.jpg

























出張喫茶 つばらつばら
・日時 8月19日(日) 12:00から19:00
・場所 losika ローシカ
 
    
・お品書き
「珈琲汁粉(冷)とお飲み物のセット」 850yen
お飲み物は珈琲(温・冷)黒豆茶(冷)からお選びください。



9月。札幌に新しく誕生する喫茶店「喫茶つばらつばら」の店主出村舞さんをお迎えして
本オープンに先駆けてローシカにて1日だけの出張喫茶を開催いたします。

この日は実際のメニューにも登場する「珈琲汁粉」をお飲み物とのセットでご用意。
珈琲と小豆、ココナッツミルクのお汁粉にモチモチの白玉とコーヒーゼリーを添えて。
冷たく冷やしてお出しします。

以下「喫茶 つばらつばら」店主出村舞さんからのメッセージです。
「はじめまして。喫茶 つばらつばらです。
おひとりさま歓迎の夜も楽しめる喫茶店です。
ゆったりした時間の中つばらつばらを
感じていただける ひとときをお過ごしいただければ。と思います。
ひと足先に皆様にお会いできる事 楽しみにしています。」


「カフェではなく喫茶店を開きたい」という出村さんの実店舗は9月にオープン予定。
しみじみと。
心ゆくままに。
お好きな時間を過ごしていただけるお店をと思い只今、準備中。

そこには、どんな空間が広がっているのか私も本当に楽しみにしています。


当日losikaの店内もいつもとは様子を少し変えて小さな喫茶店に変身して
皆様をお迎えいたします。(お土産になるようなお花の販売も少しご用意しています)

おひとりさま。仲良し同士。親子でも。
皆様のお越しを心よりお待ちしております。





ご予約のお勧め
広くはない店内ですのでお席はご予約をお勧めいたします。
ご予約は店頭、お電話、メールにて承ります。

losika 電話番号 011-676-3887(営業日 木曜から日曜 13:00~18:00)
     メールアドレス losika.info@qit.ne.jp

[PR]

by losika | 2012-08-16 16:47 | losika
2012年 08月 04日

8月お知らせ


8月のイベントスケジュール

8月5日(日曜)「space1-15夏祭り」
会場 シャトールレーヴ1階駐車場
12:00~18:00

年に1度のspace1-15の夏祭り。
この日は各ショップのメンバーが1階駐車場に勢ぞろい。いつもとは少し違ったspace1-15を楽しんでくださいね。
losikaでは、ワンコインで楽しめるお花のいろいろをご用意しています。
夏にぴったりの水中植物から、少し秋を先取り...の秋色アジサイのブーケなど。
そして、1,000yen以上お買い上げの方には、お楽しみのくじ引きをご用意しています。
当たりの方は3,000yenのブーケをご希望のお日にちにlosikaからプレゼントいたします!(有効期限は来年の8月5日まで)
例えば、自分のお誕生日に自分からのプレゼント...なんて使い方や
白いお花が似合うあの人にサプライズのプレゼントをしたいなぁ...なんて時にもご利用いただけますよ。
夏の思い出の「運だめし」してみてくださいね。

そして実店舗の305号室では、この日の毎年恒例になりました「coguさんのスプーン教室」の開催です。
桜、胡桃、メープルなどお好きな木を選んでいただき
サクサク...コリコリ...と世界のひとつだけのスプーンをご自分で手作りできちゃいます。
とても丁寧に教えてくださるので初めての方でも安心。
ご予約は店頭分だけで定員になってしまったのですが当日の状況を見ながら
飛び入り参加も大丈夫になりました!
見学大歓迎ですので、実際に皆さんが作ってる様子を見ながら
「私も作りたい!」とワクワクした方は、どうぞお気軽にcoguさんにお声かけてくださいね。

b0171819_435184.jpg














夏祭り特別企画「coguさんのスプーン教室」
料金2500yen(お飲み物とお菓子付き)
2時間程かけて、スプーンを1本制作します。必要なお持ち物などは特にございません。

昔からスプーンが何故か好きな私...。
たくさん持っているのに、素敵なスプーンを見るとまた1本...と欲しくなってしまいます。
店名の「losika ローシカ」はロシア語でスプーンに意味。
そっと、一匙すくって心にぽとりと残るような空間になりますように...と思い名付けたのでした...。
きっと、私以外にもたくさんいるスプーン好きな皆さん。
どうぞ、この機会に参加されてみてくださいね。
こちらも、きっと素敵な夏の思い出になる事と思います。

1階駐車場と3階305号室で皆様のお越しお待ちしております!

8月12日(日曜)「神宮マーケット」
北海道神宮 弓場近くにて
6時半から11時まで。

こちらも毎月恒例になりました神宮マーケット。
毎回、早朝からたくさんの方に訪れていただき、本当に嬉しく思っています。
採れたての野菜やパン、ジャムや選りすぐりの雑貨...。
そして、私はお花をご用意して早朝の清々しい空気の中皆様のお越しお待ちしております!
どうぞ、お散歩がてらお出かけくださいね。

8月19日(日曜)「出張喫茶 つばらつばら」 
12:00~19:00


b0171819_4511764.jpg























9月。札幌に1件の喫茶店がオープンします。
その名は「つばらつばら」 
「カフェではなく喫茶店を作りたい」という店主の出村舞さんをお迎えして
本オープンに先駆けてlosikaにて一足先に
つばらつばらの世界をお楽しみいただける1日をご用意いたしました。

この日は実際にお店のメニューにも登場する
珈琲汁粉(冷)をお飲み物とセットでお楽しみいただけます。

いらしてくださる皆さんにゆっくりと過ごしていただきたい...との想いから
ご予約制にさせていただきます。(当日お席に余裕がある場合はご予約のない方もご案内可能です)
ご予約は8月10日(木曜)から店頭、メール、お電話にて承ります。
詳細は週明けのこちらのブログにてご案内いたします。

ちょっと、いつもとは違うlosikaの店内と
つばらつばらの新しい始まりの1日...。
私も楽しみにしています。詳細をどうぞ お楽しみにされていてくださいね。

8月25(土曜) LOPPIS in 洞爺
札幌で年に2回開催され毎回たくさんのお客様に起こしいただいてるイベント
LOPPISが今回は洞爺へ旅をします!
札幌、洞爺、ニセコ...と素敵な出店者さんが揃います。
夏の終りに、皆さんと洞爺で素敵な1日を過ごしたいな。と思います。
是非、皆様のご来場お待ちしております!



以上。8月のお知らせ。たくさんでした。
ブーケレッスンのお知らせと夏休みの特別ワークショップのご案内、お盆のお花についての
ご案内は、また近日中に...。
[PR]

by losika | 2012-08-04 04:59 | losika