<   2013年 06月 ( 4 )   > この月の画像一覧


2013年 06月 06日

本日より...

b0171819_23275549.jpg


















本日6月6日より、エフロクブンノイチさんで
Mellow Glass タナカユミさんの作品展
「硝子の森」が始まります。

店内の装飾ささやかですが、お手伝いさせていただきました。

ひとつひとつ時間をかけて作られる硝子達が、居心地よく佇む森になっていたら
いいなぁと思いつつ。

両手でそっと抱えて、じっと眺めていると
硝子の向こうの「物語り」が感じられるタナカユミさんの硝子。

今回エフロクブンノイチさんで、北海道初のご紹介です。
静かに広がる硝子の森の扉。
どうぞ開けにいらしてください。





追記
先日の今年初めてのspace1-15「どよう朝市」
たくさんの方にお越しいただきありがとうございました。
喫茶つばらつばらの移動喫茶。いかがだったでしょうか?
ババロアの相方ジジロアさんは、つばらつばら6月のメニューとして
お楽しみいただけるようですよ。
losikaからは徒歩約3分。信号ふたつ。
お買い物帰りでも、お買い物前でも。
どうぞ足を運んでみてくださいね。


追記その2
長い間お客様からリクエストいただいてました
「枝物を活けるのにちょうど良い花器」が入荷しました。
ガラスの円筒型。高さ35センチの直径12センチ。2,300yenです。
各週、入荷個数に限りがございます。(お取り寄せは1週間ほどお時間いただきます)
このサイズはオウチにひとつあると何かと便利なサイズ。オススメです。




6月その他お知らせ

6月~7月中旬のレッスンのスケジュール
[PR]

by losika | 2013-06-06 00:12 | losika
2013年 06月 02日

6月のお知らせ


■6月23日(日曜日)「神宮マーケット」出店(予定)

b0171819_17383170.jpg











一昨年より恒例になりました北海道神宮での早朝マーケット。
たくさんの木々と鳥のさえずりの中、今年も早朝の6時半よりスタートです。
気軽に飾れる小ぶりなブーケや鉢植えなどをお持ちしますよ。
(出店は抽選の為、欠席の場合もございます。また、雨天の場合は中止です。ご了承ください
尚、お店は13時から通常営業です)


■6月29日(土曜日)[森のカフェフェスinニセコ]出店
b0171819_17353663.jpg










手紙社さん主催のイベント「森のカフェフェス」が今年もニセコで開催されます。
去年に引き続きspace1-15として参加させていただきます。
先日、手紙社さんの代表 北島さんがブログで
自分たちの事を文章で紹介するのなら...
『お店や本、イベントなどを通して<人生は悪くない>と思わせる
さまざまな瞬間を編集しているチーム』と書かれてていて、
去年の森のカフェフェスは本当にそんな瞬間を感じる素敵なイベントでした。
只今、チケットも発売中です。
ニセコの大自然の中の会場でたくさんの方にお会いできるのを楽しみにしています。
(お店は28日~30日臨時休業とさせていただきます。申し訳ございません。)



■その他、お手伝い企画
●6月6日から16日まで 
エフロクブンノイチ企画展
「硝子の森」
長野県在住のガラス作家さんタナカユミさんの北海道初作品展。
ディスプレイをお手伝いさせていただきます。
硝子の森には、どんな風景が広がるのでしょう。

●6月20日から23日まで
piccolina「mid summerdagen 夏至祭」
北欧の初夏のお祭り夏至祭で昔から言い伝えのある
「7種類の草花」にちなんだブーケをご用意します。
どんな言い伝えかは、お楽しみに!



■ブーケレッスン 6月~7月中旬までのスケジュールはこちらをどうぞ。
シャクヤク、アジサイ、ベリーの実のブーケです。
[PR]

by losika | 2013-06-02 17:50 | losika
2013年 06月 01日

本日は土曜あさいち!

6月1日。今年1回目のspace1-15「どよう朝市」開催です。
本日は朝9時からのオープン。12時にいったんクローズして13時より通常営業です。

「喫茶つばらつばら」をお迎えしての移動喫茶です。
小さなデザートと冷たいお飲み物をご用意いたします。

メニューは
ババロア
ジジロア 各250円
アイス珈琲 250円
氷珈琲 300円
(全て個数に限りがございます。売り切れの祭はご了承ください)

ジジロアって何?って思いながら来て下さい。
だいたい想像通りですが軽く笑えます。たぶん。

気温も上がり初夏の陽気になりそうです。
お買い物の休憩がてら冷たい飲み物とデザートでほっとしていただけたら幸いです。

全てテイクアウト用の容器でのお渡しとなりますので
ライラックが見頃の公園でピクニックなんてのもいいですね。

ブーケも朝市価格でご用意してますので、お花の方もお忘れなく。



あー頑張って早起きしてくれ自分よ。と思いつつ。
皆様のお越しを つばらつばら出村さんと共にお待ちしております。





space1-15その他の皆さんの開催内容はこちらをどうぞ。
[PR]

by losika | 2013-06-01 02:38 | losika
2013年 06月 01日

LOPPIS2013ご来場ありがとうございました。


先週の5/24~26まで、岩佐ビルにて開催された「LOPPIS2013」に
ご来場&ワークショップにご参加頂きました皆様。
どうもありがとうございました。

今回で5回目を迎えたLOPPIS。
私は3回目からの参加ですが
第1回目からお客さんとして足を運んでいたイベントでありました。

今でこそ札幌でも様々なイベントが増えましたが
インテリアや雑貨からフードまで。大人も家族連れも楽しめて
「かわいい」だけじゃなく「ちょっとかっこいい」もあるイベントは
やはりLOPPISが先駆けだったのではないでしょうか。
初めて訪れたときに、新鮮でワクワクしたのと同時に
あぁ、お客さんとしてではなくlosikaとして参加できたらどんなに幸せだろう...と
思ったのをを覚えています。

それから、1年後の第3回目の開催の時にお誘いいただいた時は本当に嬉しかった。
回数を重ねるにつれ、自分の中で新鮮な気持ちを忘れがちですが
そして、毎回商品が品薄だったり、おつり銭が足りなかったり、袋忘れてたり寝不足だったりしますが
初めて出店者としてLOPPISの会場に立てた時の喜び。
忘れないでいようと思います。
そして、たくさんの方のご協力のもと出店できてる事にも、本当に感謝しております。

実行委員の皆様、素敵な出店者の皆様。お手伝いしてくれた友人、
本当にお世話になりました。ありがとうございます。

そして、ご来場いただいたお客様。
お待たせしてしまったり、ワークショップ中でバタバタしてしまったりと
至らない点も多々ありましたが
初めてのお客様や、顔見知りのお客様。
たくさんの方にお会いできて本当に嬉しかったです。
どうも、ありがとうございました。

そして、今回は初めてのイベント会場でのワークショップ開催でしたが
全ての回満員となりまして
ご参加いただきました皆様。本当にありがとうございます。
初めて作った世界にひとつだけのブーケ。いかがだったでしょうか?
今までより少しお花が身近に感じられる時間となっていましたら幸いです。

さて、LOPPIS次回の開催は7月末。
苫小牧イコロの森での開催が決定しております。
詳しくは追ってお知らせいたしますが
大自然の空の下、札幌でのLOPPISとはまた違う空間と時間を楽しんでいただけるのではないでしょうか。
詳細を楽しみにしていてくださいね。
[PR]

by losika | 2013-06-01 02:13 | losika