losika

losika.exblog.jp
ブログトップ

<   2014年 08月 ( 9 )   > この月の画像一覧


2014年 08月 31日

ひとつずつ終わります。

今週の営業も終わりました。

お店、神宮マーケットお越し頂いた皆様。
ありがとうございました。

今日で8月も、おしまい。

お隣の手紙舎さんも期間終了となりました。

こうして、ひとつひとつ終わって
9月へと季節は変わっていきます。

少しずつ、秋のイベントのお話しも決まってきています。

毎年恒例になったイベントから
初めての事まで。

ひとつずつ、ご紹介していきますので
秋のご予定に入れて頂けましたら幸いです。





[PR]

by losika | 2014-08-31 22:55 | losika
2014年 08月 30日

明日。

明日は、早朝6時半より
神宮マーケット。

その後、お店は13時から通常営業です。

お隣り、手紙舎さんはいよいよ明日が最終日。
今日からは栃木より日光珈琲さんもいらっしゃり
出張喫茶を開催。
たくさんのお客様で賑わっておりました。

手紙舎さんとお隣り同士なのも明日でおしまい。
この半年、本当にたくさんの刺激やワクワクを頂きました。
何とも、名残惜しく寂しいのですが
遥々、遠く離れた札幌で期間限定ではありながら
お店をオープンしてくれたこと、
そして、その場所に ここspace1ー15を選んで頂けたことに
今はただただ感謝しています。

space1ー15も6年目に入り
今年は、お店の入れ替わりなど変化の時を迎えてるのを感じています。

ある人が言っていた。
「変化は進化だよ。」と。

何かが変わったり終わるのは
寂しさがオマケのようについてくるものですが
終わりははじまり。

新しく変わっていくspace1ー15も
昔から変わらないspace1ー15も
変わらず皆様に愛される場所でありますよう、
自分もしっかりしなければと
気持ち新たに引き締まる、
8月の終わりです。

何はともあれ、
明日は手紙舎さん、最終日。
どうぞ、皆様お越し下さいませ。




[PR]

by losika | 2014-08-30 22:46 | losika
2014年 08月 29日

日曜日は神宮マーケット

b0171819_225273.jpg


今年の開催も残すところ後2回となりました。

お天気も、今の所 大丈夫そう。

今回は「花と器」をテーマに、商品をご用意します。

花器は探すとなかなか欲しいものが見つからなかったり
花と器のバランスが難しかったりしますが

お気に入りの花を買って
さて、どんな花器にどんな風に飾ろうと
考えながら帰る帰り道は
ささやかに心踊る ひとときです。


お気に入りの花と器が見つかりますよう。
皆様のお越しお待ちしております。





[PR]

by losika | 2014-08-29 22:46 | losika
2014年 08月 28日

今週で。

b0171819_2331749.jpg


お隣り、「手紙舎」さんの札幌店の期間が終了です。

ラスト2日間は、栃木より「日光珈琲」さんも、いらっしゃいますよ。

全国より、選りすぐりのグットフード、グットクラフトを届けてくれた手紙舎さん。
オープンした日は、確か吹雪だったような。
あっと言う間に、終了の日が近づいてしまいました。

まだ、行けてなかった!という方も
アレ、もう一回見たい!という方も
残り3日間。是非、お立ち寄り下さい。

隣のうちは、地味に普通通りの通常営業ですので、
ふらっと、ついでにどうぞ。





[PR]

by losika | 2014-08-28 22:59 | losika
2014年 08月 27日

夏の終わりは日曜夕方のサザエさん。

b0171819_23452665.jpg


うんざりする程の暑さも過ぎてしまえば
何だか少し寂しい気持ちになってしまうものですね。
過ぎたものは全てが美しい。(わけではないけど、そうあって欲しい。)

花の市場は着々と秋の品揃えになってきました。
涼しくなったので、
ようやく お部屋にお花を飾れるわ。
との、お声が先週位からチラホラ。

本当にそうですね。
花屋泣かせの夏も終わりましたので
張り切って秋にまいりますか。

明日から日曜まで、お店は通常営業。
日曜日は神宮マーケット出店です。

秋の気配を感じに、どうぞふらりと
お越し下さいませ。

お待ちしております。





[PR]

by losika | 2014-08-27 23:27 | losika
2014年 08月 26日

秋のロッピス決まりました。

今回のロッピスは
三笠市「山崎ワイナリー」にての開催です。

北海道オールロケで撮影された映画
「ぶどうの涙」の公開を記念しての
フェスイベント「長月祭」とのコラボ開催です。


フェスの出演者アーティストは
映画にも出演されていた安藤裕子さんを
始め、ハナレグミ、レキシなど
とても豪華な顔ぶれです。

詳しくは、どうぞロッピス公式ブログ
または、「長月祭」HPをご覧下さい。

さてさて、秋の葡萄畑にどんな商品を持って行こうかしらと、考え中であります。

どうぞ、お楽しみにされていて下さい。





[PR]

by losika | 2014-08-26 23:18 | losika
2014年 08月 25日

花屋になりたくない花屋です。

b0171819_22322661.jpg


吉祥寺にある花屋「4ひきのねこ」のオーナーさんが30年程前に出版された本。

タイトルがなんと言っても格好良いです。
花を売るだけが花屋ではない。ということを、いろいろなエピソードで伝えてくれた本です。

時々、自分の店とは?を考える時
どんな人が来てくれても、それはもちろん嬉しいのだけど
花が大好きで大好きで、という人よりも
花よりも、もっと好きなもの、大切なもの。がある人に来てもらえたら嬉しいと思う。
言葉にできないけど伝えたいこと。
自分を作り上げてくれているもの。


変わっていく季節。
帰りたい家。
自分だけの広くて小さな時間。

あなたの大切なものは何ですか?



余談だけど、昔 吉祥寺の街で迷子になった時にふらりと入ったお花屋さんが
「4ひきのねこ」でした。
ぼんやりと静かに感動しました。
この本を書いた河田はな絵さんが
もう随分と前にお亡くなりになっていた事をつい最近 同じく吉祥寺で長いことギャラリーを営まれてる方のブログで知りました。
河田はな絵さんは、もう一冊著書を出版されていて、その本の中にも本当に痺れる位素敵な言葉があるのですが
その話しは、また今度。






[PR]

by losika | 2014-08-25 22:31 | losika
2014年 08月 24日

雨あがる。そして神宮マーケット。

b0171819_2363177.jpg


金曜日からドシャドシャと札幌の街に断続的に降った雨も
今日の明け方には すっかり上がり青空に。

野外のイベントには天気の心配は付き物で
今回もハラハラしましたが
無事に開催することができました。

お越し頂いた皆様。ありがとうございます。

いつも来てくださる おなじみの方。
やっと来れた!の初めての方。
お久しぶりの方。
ちゃんと準備間に合ったか?寝坊してないか?と神宮にまで確かめに来てくれた友達。
などなど。
たくさんの方に朝から、お越し頂き本当に嬉しい気持ちです。

今日という1日が、少しでも心踊るような日になる。そんなお手伝いをできていたなら幸いです。

さて、残り2回の神宮マーケットですが、
すいません!前回のブログに最終回の日にちを9月14日と記載したのですが
間違いです。
正しくは9月21日です。
申し訳ございません。完全に勘違いしておりました。

最終回の前に、次回の開催は
もう次の日曜日。
8月31日。
イレギュラー開催の第5日曜日です。

皆様のお越しお待ちしております。






[PR]

by losika | 2014-08-24 23:04 | losika
2014年 08月 23日

b0171819_1621411.jpg


明日、8月24日は神宮マーケットに出店です。
6月から始まったマーケットも
残すところ、明日を入れて3回。

明日は紫陽花の花を特集します。
季節は夏から秋へ。
少しずつ秋色へと変化していく紫陽花は
夏場とは、また違った表情があり素敵です。 

定番のブーケ、1本売りの他に
イベントのみの販売の、紫陽花のコサージュも7色お持ちいたします。

飾る紫陽花と身に付ける紫陽花。
どうぞ、お楽しみに。

早朝6時半よりスタートです。


今後の神宮マーケット(予定)
•8月31日
「花と器」をテーマに新しい季節に、お部屋に迎えたい花器と季節の花をご用意します。
お手軽な小さなものから、いつかは欲しいと思っていた枝もの用の花器まで。
様々なサイズ、素材をお持ちいたします。

•9月14日
いよいよ、神宮マーケットファイナル
最後は2年ぶりに滝川のSanchos jam
とのコラボブースで出店です!


いつもより、少しだけ特別な1日のはじまりに。。。


皆様のお越しお待ちしております。








[PR]

by losika | 2014-08-23 14:47 | losika