<   2014年 09月 ( 27 )   > この月の画像一覧


2014年 09月 27日

イベントご来場ありがとうございました。

b0171819_23353259.jpg


映画「ぶどうのなみだ」の公開記念に合わせ
ロケ地山崎ワイナリーで開催されたイベント「長月祭」無事終了いたしました。
お越し頂いた皆様、
関係者の方々、ありがとうございました。

秋の葡萄畑の景色は、本当に美しかったです。

春から秋にかけ、様々なイベントにお誘い頂きました。

たくさんのイベントに出店したけれど
やっぱり毎回、いちばん最初のお客様が
来るまでは
これで大丈夫かな?気に入っていただけるかな?と
心配になるし
イベントにお誘い頂いて嬉しい反面
このままでいいのかなと
お店をお休みして、出店している事の
申し訳なさも感じます。

もっと、いろんな事
素早く器用にできる自分だと良いのですが。

これから北国は、冬ごもりへ向かう季節。
少しずつ、実店舗の方にも
じっくりと向き合っていこうと思います。







[PR]

by losika | 2014-09-27 23:34 | losika
2014年 09月 26日

明日は、

明日というか
もう、ほとんど今日は
秋のloppis in長月祭。

イベント慣れ、そろそろしても
いいんじゃないか?という位
いろんなイベントに出させて頂きましたが
毎回、定番のバタバタですが
楽しかった1日の思い出になるような
商品を、ご用意できると良いなと思っています。

お店は、臨時休業とさせて頂きます。








[PR]

by losika | 2014-09-26 23:39 | losika
2014年 09月 25日

秋のloppis in 長月祭 まで後2日

ロッピスまで後2日。
というか、ほとんど後1日。

恐らく、今年最後の野外のイベントでしょうか。
当日の晴天を祈るばかりですが
ご来場予定のお客様は
上着など、お忘れなく。

当日は、紫陽花のコサージュ、木の実のコサージュ。その他いろいろを、ご用意する予定です。
紫陽花のコサージュは、今までと少し作り方を変えて
新しいバージョンでの登場です。
その他、全てのコサージュを
今回のイベントに合わせたラッピングで
お持ちしますよ。

秋の葡萄畑でお会いしましょう。





[PR]

by losika | 2014-09-25 23:20 | losika
2014年 09月 24日

秋の花嫁

b0171819_23154779.jpg


9月、10月は3連休や祝日が
多いということもあり
ブライダルシーズンです。

ウェディングブーケ
お店でお作りしているものは
普段のブーケと同様、季節の枝葉をたっぷり使い
そこに、花嫁さんの思い入れのあるお花や、ドレスに合わせた色合いのもの
その季節に一番おすすめのお花などを提案し
自然にフワッと束ねたもの。

最近は、かしこまった結婚式よりも
レストランウェディングなど、アットホームなスタイルが主流なようなので
尚更、季節感溢れる自然な作りのウェディングブーケはおすすめです。






[PR]

by losika | 2014-09-24 23:15 | losika
2014年 09月 23日

今週の営業日

今週は27日土曜日
三笠 山崎ワイナリーで開催される
長月祭に出店のため、
27日は臨時休業とさせて頂きます。
申し訳ございません。

そして、26日にはspace1ー15 4階405号室に
子供と大人への贈り物専門店がオープンいたします。

私も、まだ お店の全貌を見ていないので 
いちお客さんとして、楽しみにしています。

少しずつ、ここspace1ー15も変わっていきます。
その変化を皆様も楽しみにして頂けたら嬉しいです。






[PR]

by losika | 2014-09-23 23:44 | losika
2014年 09月 22日

昨日の出来事

昨日で今年は最終日だった神宮マーケット。

6月から月2回開催され
最初から最後までドタバタで終わってしまったけれど
全部の回に出店させて頂き
終わった今、ほっとしたり寂しいなぁと思ったり。
でも、やっぱり一番思うのは
いろんな方への感謝の想いです。

毎回来てくれた方はもちろん
ちゃんとやってるかな?と見に来てくれた知り合いや
遠くは苫小牧から来てくれたり
差し入れを頂いたり。
行けなかったよ、ごめんね。と気にかけてメールをくれたお客様も
本当にありがとうございました。

もっと、いろんな方ときちんとお話しできれば良かったと思うのですが
私は、いつも1人焦っていて
気の利いたお話しもできず、すみません。

あんな事もこんな事もできたはず、
と後悔もあると言えばありますが
朝のマーケットでうちのお花を買って帰ることが
誰かの幸せな1日のスタートにつながっていれば嬉しいです。

そして、実行委員の皆様も
本当にお世話になりました。
こうして毎年開催できるのも実行委員の方々のお陰です。
ありがとうございました。

いつも気にかけてくれたり協力してくれた周りの人達も
本当にありがとう。


神宮マーケットも終わってしまえば
今年も、残り僅かという気がして
気ばかり焦ってしまう今日この頃です。





[PR]

by losika | 2014-09-22 23:46 | losika
2014年 09月 21日

神宮マーケットご来場ありがとうございました。

今日は、今年最後の神宮マーケット。 
朝早くから、たくさんのお客様にご来場いただき ありがとうございました。

秋晴れのスッキリとした空の下
賑やかなマーケットとなりました。

個人的には、2年ぶりのSanchosjamの
さおりさんと同じブースで出店できた事が、とても嬉しくて楽しかったです。

相変わらずのセンスと丁寧な仕事に
たくさんの刺激をもらいました。
信頼できる人との仕事は本当に楽しい。
遙々、滝川から朝早く来てくれて
本当にありがとう。

さて、神宮マーケットは本日で終了ですが
来週は長月祭、来月はキャトルセゾンアニバーサリー、マルシェドグルニエ、
と続きます。


それぞれの詳細はまた改めて。





[PR]

by losika | 2014-09-21 23:26 | losika
2014年 09月 20日

森の宝石を小さな花束に。

b0171819_23395040.jpg


秋が深まり、色づきはじめた野葡萄の蔓。
小さな実、ひとつひとつが
一言では言えない色をしていて
本当に美しいのです。

ありふれた言い方をすると
「森の宝石」のよう。

この野葡萄と小さな秋薔薇そしてミントを添えてブーケを作りました。
明日の神宮マーケットにも、僅かですが
ご用意いたしました。

自然なままで手を加えないのが
一番キレイとわかっているから余計難しかった。
足し算、引き算を繰り返し
結果、野性味溢れるシンプルなブーケができました。


何かを作る時、時々頭をかすめるのは
昔、昔に読んだ とある短い文章。
「ものを作るということは、スーパーマーケットで買い物をするように、
アレとコレを買ったから、カゴの中身はこうなった。ということではなく
アレもコレも買ったけど
結局は、向こうから走ってきた無限大が
フュッと忍び込み、決定的な魔法をかけて住み着いてしまった。どうしましょう。
というようなことではないか。」

さて、今日作ったブーケに魔法はかけられたでしょうか。

早朝のお楽しみに、ふらりと覗いていただけると嬉しいです。
いよいよ、今年最後の神宮マーケット。
滝川から来てくれるSanchosjamのさおりさんと、皆様のお越しお待ちしております。

あ、皆様暖かい服装でいらして下さいね。
お待ちしております!






[PR]

by losika | 2014-09-20 23:39 | losika
2014年 09月 19日

あの日の薔薇の香り

b0171819_23481778.jpg


スズランやヒヤシンス
好きな花の香りはたくさんあるけれど
バラの中でいちばん好きな香りのバラは?
と聞かれたら、迷わず このフェアビアンカの名前を挙げるでしょう。
乳白色に少しピンクがかった縁どり。
小ぶりなコロンとしたオールドローズ咲きのこのバラは
甘い香りの中にも柑橘系のようなスッキリさもあり
何度も仕事中に「あー、良い香り。」と呟いてしまいます。

その昔、勤めていた会社を退職する日に
フェアビアンカだけを、たっくさん束ねた大きなブーケを頂きました。
本当に良い香りで嬉しくて
抱えながら、ずっと下を向いて
夜の街を歩いて帰りました。

バラゆえ、お値段もちょっと張りますが
涼しくなったけど、ストーブをつけるのはまだちょっと早い。。。
という今の時期はバラをいちばん長く飾れる時期でもあります。

茶褐色がかった葉と秋の実と一緒に束ねて、今週の神宮マーケットでご用意いたします。

バラのブーケなんて、いかにも花屋っぽくて照れてしまいますが
素晴らしい香り、是非試してみて下さいね。






[PR]

by losika | 2014-09-19 23:47 | losika
2014年 09月 18日

キャトルセゾン札幌店14アニバーサリー

キャトルセゾン札幌店14周年アニバーサリーに
美幌の豆灯さんのキャンドルと一緒に
losikaのコサージュ、リースも販売して頂けることになりました。

詳細はまた改めて。

素敵なお店のアニバーサリーに
参加することができ光栄です。

豆灯さんのキャンドルも是非お楽しみに。
[PR]

by losika | 2014-09-18 23:47 | losika