人気ブログランキング | 話題のタグを見る

losika

losika.exblog.jp
ブログトップ
2013年 02月 11日

冬来たりなば...  ヒヤシンスの思い出

冬来たりなば...  ヒヤシンスの思い出_b0171819_12265597.jpg























「if winter comes can spring be far behind
                             冬来たりなば 春遠からじ」



今年販売のヒヤシンスの鉢植えには、こんな短い言葉を添えています。
厳しい冬が来れば、春はすぐ隣り。寒い冬の後には明るい春が待っている。
というような意味のイギリスの詩の一節です。

個人的には冬は嫌いではないのだけど。
やっぱり、春という季節は希望のような明るい光を感じさせる「待ちわびる季節」という感じがします。

1月の中旬から販売しているヒヤシンスの鉢植え。
「咲きましたよー」といろんな方がいろんな感想を聞かせてくれます。

花が咲いた達成感であったり、一足早い春を感じた幸福感だったり。

それぞれの方のオウチで冬の思い出のささやかなヒトコマになってもらえれば、とても嬉しい。


私のヒヤシンスにまつわる思い出は
ちょうど、このお店のオープンの為に内装工事をしていた頃の事。

その頃この場所は今のようにたくさんのお店がオープンして人が行き交う「space1-15」ではなく
暗くて静かでちょっと淋しい「ただの築30年のマンション」でした。

笑える程進まない内装。
たった一人の孤独と不安。
コンクリートの固まりと工具が散乱しているマンションの部屋。

気持ちがちょっと まいりかけていた時
偶然通った花屋でピンクのヒヤシンスを2本買いました。
全然、買う気なんてなかったのに。
買ったって部屋は花を飾れるような状態じゃないのに。
と思いながらも連れて帰り
適当にあった瓶にヒヤシンスを飾ったのでした。

ただ、それだけの事。
それだけの事なのだけれども、心のすみっこがじんわりと暖かくなった気がしました。

2本のヒヤシンスは葉が青々として花は凛と背を伸ばし香りを漂わせ
今まで廃墟のようだった空間に、ほんの少し「命」というものを感じさせてくれました。

自分の好きなものを飾れるという事が、ただただ嬉しかった。

ここが自分の居場所。
これから、私がこの「空間」を「店」に育てていくんだなぁ。とぼんやりとだけど決意したのを
覚えています。


今から4年前、冬のある日のお話しでした。








2月のお知らせはこちらをどうぞ

by losika | 2013-02-11 23:55 | losika


<< 映画上映会のお知らせ      ヒヤシンスの鉢植え >>