losika

losika.exblog.jp
ブログトップ
2014年 09月 15日

私の教科書

b0171819_212357.jpg


「FRESH」猪本典子(朝日出版)

あまり、お花の本や写真集のようなものは
ピンとくるものや好きなものが無いのですが、
この本は15年程前に買ってから
何度も何度も、繰り返し眺めたり読み込んでいます。

著書の猪本典子さんは
伝説の雑誌「オリーブ」で雑貨スタイリングやデコレーションで活躍され
パリに移住。
現在は日本に戻り映画や舞台などでのスタイリング、花器のプロデュース、お料理の著書なども出版されています。


「FRESH」はパリに 住んでる間に
自宅のアパルトマンや公園を背景に
猪本さんが、お花をスタイリングし
ご自身で撮影した写真とコラムでまとめてあります。

ページをめくれば、15年たった今でも全く古びることのない
まさにフレッシュそのものな、数々のお花のスタイリング写真が。
そして、デコレーターとしての空間や装飾に対する誇りや頑固さが
日本とフランスの暮らしや文化の違いと共に綴られています。

高校生の頃、毎月の楽しみだったオリーブ。
その頃掲載されていた猪本さんの連載にはパリの空気が満ちていて
大人の女の人という感じで本当に素敵だった。
月に2回、一冊の雑誌が発売になるのを
ワクワク楽しみにしていた、あんな事はもう無いのかなぁ。と思います。

話しは、少し逸れてしまったのですが
この本は、花屋という仕事に対する誇りや頑固さを教えてくれた本。

どこまでも、瑞々しくフレッシュでいたいものです。

本は恐らく絶版になっている気がするのですが
Amazonなどで購入可能です。
気になられた方、是非探してみてくださいね。







[PR]

by losika | 2014-09-15 19:46 | losika


<< 演奏会のお知らせ      今週もありがとうございました。 >>